Oisix(おいしっくす) ファースト年間常設バナー DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

 エレミヤ書(JEREMIAH)

 1.エレミヤ書1:8
 彼らの顔を恐れるな。わたしはあなたとともにいて、あなたを救い出すからだ。――主の御告げ。――」
 (口語訳:彼らを恐れてはならない、わたしがあなたと共にいて、あなたを救うからである」と主は仰せられる。)

 2.エレミヤ書1:19
 だから、彼らがあなたと戦っても、あなたには勝てない。わたしがあなたとともにいて、――主の御告げ。――あなたを救い出すからだ。」
 (口語訳:彼らはあなたと戦うが、あなたに勝つことはできない。わたしがあなたと共にいて、あなたを救うからである」と主は言われる。)

 3.エレミヤ書2:6
 彼らは尋ねもしなかった。『主はどこにおられるのか。私たちをエジプトの国から上らせた方、私たちに、荒野の荒れた穴だらけの地、砂漠の死の陰の地、人も通らず、だれも住まない地を行かせた方は。』と。

 4.エレミヤ書2:13
 わたしの民は二つの悪を行なった。湧き水の泉であるわたしを捨てて、多くの水ためを、水をためることのできない、こわれた水ためを、自分たちのために掘ったのだ。

 5.エレミヤ書3:12
 行って、次のことばを北のほうに呼ばわって言え。背信の女イスラエル。帰れ。――主の御告げ。――わたしはあなたがたをしからない。わたしは恵み深いから。――主の御告げ。――わたしは、いつまでも怒ってはいない

 6.エレミヤ書4:2
 あなたが真実と公義と正義とによって『主は生きておられる。』と誓うなら、国々は主によって互いに祝福し合い、主によって誇り合う。」
 As surely as the Lord lives.
 “Vivit Dominus!”
 (it will be right for you to swear by my name. Then all the nations will ask me to bless them, and they will praise me."

 7.エレミヤ書8:18
 私の悲しみはいやされず、私の心は弱り果てている
 (口語訳:わが嘆きはいやしがたく、わが心はうちに悩む。)
 Hilaritas mea facta est dolor in me,
 cor meum maerens.
 (Dolor meus super dolorem in me cor meum maerens.

 8.エレミヤ8:20
 「刈り入れ時は過ぎ、夏も終わった。それなのに、私たちは救われない。」
 (新共同訳:刈り入れの時は過ぎ、夏は終わった。しかし、我々は救われなかった。)
 Transiit messis, finita est aestas,
 et nos salvati non sumus.

 9.エレミヤ書10:24
 主よ。御怒りによらず、ただ公義によって、私を懲らしてください。そうでないと、私は無に帰してしまうでしょう。

 10.エレミヤ書12:17
 Xしかし、彼らが聞かなければ、わたしはその国を根こぎにして滅ぼしてしまう。――主の御告げ。――」

 11.エレミヤ書13:14
 X彼らを互いにぶつけ合わせて砕く。父も子もともどもに。――主の御告げ。――わたしは容赦せず、惜しまず、あわれまないで、彼らを滅ぼしてしまおう。』」

 12.エレミヤ書15:20
 わたしはあなたを、この民に対し、堅固な青銅の城壁とする。彼らは、あなたと戦っても、勝てない。わたしがあなたとともにいて、あなたを救い、あなたを助け出すからだ。――主の御告げ。――

 13.エレミヤ書17:7
 主に信頼し、主を頼みとする者に祝福があるように。
 (口語訳:おおよそ主にたより、主を頼みとする人はさいわいである。)

 14.エレミヤ書17:9
 人の心は何よりも陰険で、それは直らない。だれが、それを知ることができよう。
 (新共同訳:人の心は何にもまして、とらえ難く病んでいる。誰がそれを知りえようか。)

 15.エレミヤ書17:17
 私を恐れさせないでください。あなたは、わざわいの日の、私の身の避け所です。
 (新共同訳:わたしを滅ぼす者とならないでください。災いの日に、あなたこそわが避け所です。)

 16.エレミヤ書20:14
 私の生まれた日は、のろわれよ。母が私を産んだその日は、祝福されるな。

 17.エレミヤ書20:18
 なぜ、私は労苦と苦悩に会うために胎を出たのか。私の一生は恥のうちに終わるのか。
 (口語訳:なにゆえにわたしは胎内を出てきて、悩みと悲しみに会い、恥を受けて一生を過ごすのか。)
 Quare de vulva egressus sum
 ut viderem laborem et dolorem,
 et consumerentur in confusione dies mei?

 18.エレミヤ書22:15-16
 あなたは杉の木で競って、王になるのか。あなたの父は飲み食いしたが、公義(ミシュパート)と正義(ツェダカー)を行なったではないか。そのとき、彼は幸福だった。
 彼はしいたげられた人、貧しい人の訴えをさばき、そのとき、彼は幸福だった。それが、わたしを知ることではなかったのか。――主の御告げ。――
 (新共同訳:あなたは、レバノン杉を多く得れば/立派な王だと思うのか。あなたの父は、質素な生活をし/正義と恵みへセドの業を行ったではないか。そのころ、彼には幸いがあった。
 彼は貧しい人、乏しい人の訴えを裁き/そのころ、人々は幸いであった。こうすることこそ/わたしを知ることではないか、と主は言われる。)
 (口語訳:あなたは競って香柏を用いることによって、王であると思うのか。あなたの父は食い飲みし、公平と正義を行って、幸を得たのではないか。
 彼は貧しい人と乏しい人の訴えをただして、さいわいを得た。こうすることがわたしを知ることではないかと/主は言われる。)

 19.エレミヤ書23:16
 万軍の主(ヤハウェ・ツェバオート)はこう仰せられる。「あなたがたに預言する預言者たちのことばを聞くな。彼らはあなたがたをむなしいものにしようとしている。主の口からではなく、自分の心の幻を語っている

 20.エレミヤ書29:6
 妻をめとって、息子、娘を生み、あなたがたの息子には妻をめとり、娘には夫を与えて、息子、娘を産ませ、そこでふえよ。減ってはならない。

 21.エレミヤ書29:11-14
 わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。――主の御告げ。――それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ
 あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。
 もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。
 わたしはあなたがたに見つけられる。――主の御告げ。――わたしは、あなたがたの捕われ人を帰らせ、わたしがあなたがたを追い散らした先のすべての国々と、すべての場所から、あなたがたを集める。――主の御告げ。――わたしはあなたがたを引いて行った先から、あなたがたをもとの所へ帰らせる。」
(口語訳:主は言われる、わたしがあなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。それは災を与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。
 その時、あなたがたはわたしに呼ばわり、来て、わたしに祈る。わたしはあなたがたの祈を聞く
 あなたがたはわたしを尋ね求めて、わたしに会う。もしあなたがたが一心にわたしを尋ね求めるならば、
 わたしはあなたがたに会うと主は言われる。わたしはあなたがたの繁栄を回復し、あなたがたを万国から、すべてわたしがあなたがたを追いやった所から集め、かつ、わたしがあなたがたを捕われ離れさせたそのもとの所に、あなたがたを導き帰ろうと主は言われる。)

 22.エレミヤ書30:11
 xわたしがあなたとともにいて、――主の御告げ。――あなたを救うからだ。わたしは、あなたを散らした先のすべての国々を滅ぼし尽くすからだ。しかし、わたしはあなたを滅ぼし尽くさない。公義によって、あなたを懲らしめ、あなたを罰せずにおくことは決してないが。」

 23.エレミヤ書30:18-19
 主はこう仰せられる。「見よ。わたしはヤコブの天幕の捕われ人を帰らせ、その住まいをあわれもう。町はその廃墟の上に建て直され、宮殿は、その定められている所に建つ。
 彼らの中から、感謝と、喜び笑う声がわき出るわたしは人をふやして減らさず、彼らを尊くして、軽んじられないようにする
 (新共同訳:主はこう言われる。見よ、わたしはヤコブの天幕の繁栄を回復し/その住む所を憐れむ。都は廃虚の丘の上に建てられ/城郭はあるべき姿に再建される。
 そこから感謝の歌と/楽を奏する者の音が聞こえる。わたしが彼らを増やす。数が減ることはない。わたしが彼らに栄光を与え、侮られることはない。)

 24.エレミヤ書31:3-4
 主は遠くから、私に現われた。「永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。それゆえ、わたしはあなたに、誠実ヘセド)を尽くし続けた。
 おとめイスラエルよ。わたしは再びあなたを建て直し、あなたは建て直される。再びあなたはタンバリンで身を飾り、喜び笑う者たちの踊りの輪に出て行こう。
 (口語訳:主は遠くから彼に現れた。わたしは限りなき愛をもってあなたを愛している。それゆえ、わたしは絶えずあなたに/真実をつくしてきた。
 イスラエルのおとめよ、再びわたしはあなたを建てる、あなたは建てられる。あなたは再び鼓をもって身を飾り、出て行って、喜び楽しむ者と共に踊る。)

 25.エレミヤ書31:12-13
 彼らは来て、シオンの丘で喜び歌い、穀物と新しいぶどう酒とオリーブ油と、羊の子、牛の子とに対する主の恵みへセドに喜び輝く。彼らのたましいは潤った園のようになり、もう再び、しぼむことはない
 そのとき、若い女は踊って楽しみ、若い男も年寄りも共に楽しむ。「わたしは彼らの悲しみを喜びに変え、彼らの憂いを慰め、楽しませる
 (口語訳:彼らは来てシオンの山で声高く歌い、主から賜わった良い物のために、穀物と酒と油および若き羊と牛のために、喜びに輝く。その魂は潤う園のようになり、彼らは重ねて憂えることがない。
 その時おとめたちは舞って楽しみ、若い者も老いた者も共に楽しむ。わたしは彼らの悲しみを喜びにかえ、彼らを慰め、憂いの代りに喜びを与える。)

 26.エレミヤ書31:16-17
 主はこう仰せられる。「あなたの泣く声をとどめ、目の涙をとどめよ。あなたの労苦には報いがあるからだ。――主の御告げ。――彼らは敵の国から帰って来る。
 あなたの将来には望みがある。――主の御告げ。――あなたの子らは自分の国に帰って来る。

 27.エレミヤ書31:23
 イスラエルの神、万軍の主は、こう仰せられる。「わたしが彼らの繁栄を元どおりにするとき、彼らは再び次のことばを、ユダの国とその町々で語ろう。『義の住みか、聖なる山よ。主があなたを祝福されるように(Benedicat tibi Dominus)。』
 (新共同訳:イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。わたしが彼らの繁栄を回復するとき、ユダとその町々で人々は、再びこの言葉を言うであろう。「正義の住まうところ、聖所の山よ/主があなたを祝福されるように。」)

 28.エレミヤ書31:25
 わたしが疲れたたましいを潤し、すべてのしぼんだたましいを満たすからだ。
 (新共同訳:わたしは疲れた魂を潤し、衰えた魂に力を満たす。)
 Qui inebriavi animam lassam et omnem animam esurientem saturavi.

 29.エレミヤ書31:28
 かつてわたしが、引き抜き、引き倒し、こわし、滅ぼし、わざわいを与えようと、彼らを見張っていたように、今度は、彼らを建て直し、また植えるために見守ろう。――主の御告げ。――

 30.エレミヤ書31:34
 わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪を二度と思い出さない
 (新共同訳:わたしは彼らの悪を赦し、再び彼らの罪に心を留めることはない。)

 31.エレミヤ書32:40-42

 わたしが彼らから離れず、彼らを幸福にするため、彼らととこしえの契約を結ぶ(わたしは彼らと永遠の契約を立てて、彼らを見捨てずに恵みを施すことを誓い)。わたしは、彼らがわたしから去らないようにわたしに対する恐れを彼らの心に与える(わたしに従う心を彼らに与え、わたしから離れることのないようにする)。
 わたしは彼らを幸福にして、彼らをわたしの喜びとし、真実をもって、心を尽くし思いを尽くして、彼らをこの国に植えよう。」
 まことに、主はこう仰せられる。「わたしがこの大きなわざわいをみな、この民にもたらしたように、わたしが彼らに語っている幸福もみな、わたしが彼らにもたらす。

 32.エレミヤ書33:3
 わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう
 (口語訳:わたしに呼び求めよ、そうすれば、わたしはあなたに答える。そしてあなたの知らない大きな隠されている事を、あなたに示す。)

 33.エレミヤ書33:6-8
 見よ。わたしはこの町の傷をいやして直し、彼らをいやして彼らに平安と真実を豊かに示す。
 わたしはユダとイスラエルの繁栄を元どおりにし、初めのように彼らを建て直す。
 わたしは、彼らがわたしに犯したすべての咎から彼らをきよめ、彼らがわたしに犯し、わたしにそむいたすべての咎を赦す。
 (口語訳:わたしはユダとイスラエルを再び栄えさせ、彼らを建てて、もとのようにする。
 わたしはユダとイスラエルを再び栄えさせ、彼らを建てて、もとのようにする。
 わたしは彼らがわたしに向かって犯した罪のすべてのとがを清め、彼らがわたしに向かって犯した罪と反逆のすべてのとがをゆるす。)

 34.エレミヤ書33:11
 楽しみの声と喜びの声、花婿の声と花嫁の声、『万軍の主に感謝せよ。主はいつくしみ深く、その恵みヘセドはとこしえまで。』と言って、主の宮に感謝のいけにえを携えて来る人たちの声が再び聞こえる。それは、わたしがこの国の繁栄を元どおりにし、初めのようにするからである。」と主は仰せられる。

 35.エレミヤ書34:18
 Xまた、わたしの前で結んだ契約のことばを守らず、わたしの契約を破った者たちを、二つに断ち切られた子牛の間を通った者のようにする。
 (口語訳:わたしの契約を破り、わたしの前に立てた契約の定めに従わない人々を、わたしは彼らが二つに裂いて、その二つの間を通った子牛のようにする。)

 36.エレミヤ書39:17-18
 しかしその日、わたしはあなたを救い出す。
 わたしは必ずあなたを助け出す。

 37.エレミヤ書42:3

 あなたの神、主が、私たちの歩むべき道と、なすべきことを私たちに告げてくださいますように。」

 参考文献
 ・日本聖書協会の新共同訳聖書
 ・日本聖書刊行会の新改訳聖書
 ・聖書 新改訳 注解・索引・チェーン式引照付 (いのちのことば社、2005年10月)
 ・J-ばいぶる 1st 2000 CD-ROM、日本コンピューター聖書研究会(いのちのことば社).
 ・J-ばいぶる 2nd for Win Ver.2.0 CD-ROM、日本コンピューター聖書研究会(いのちのことば社).
 ・J-ばいぶる 3rd for Win CD-ROM、日本コンピューター聖書研究会(いのちのことば社). 

 |トップページ心霊聖書ヘブライ語ギリシャ語ラテン語リンク推奨図書ThinkPadの部屋

inserted by FC2 system