Oisix(おいしっくす) ファースト年間常設バナー DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

 箴言

 1.箴言1:7
 主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。
 新共同訳:主を畏れることは知恵の初め。無知な者は知恵をも諭しをも侮る。
 TEV:To have knowledge, you must first have reverence for the Lord. Stupid people have no respect for wisdom and refuse to learn.(reverence=敬愛、崇拝)

 2.箴言3:5
 心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。(心をつくして主に信頼せよ、自分の知識にたよってはならない。)

 3.箴言3:27
 あなたの手に善を行なう力があるとき、求める者に、それを拒むな。

 4.箴言4:7
 知恵の初めに、知恵を得よ。あなたのすべての財産をかけて、悟りを得よ。

 5.箴言11:13
 歩き回って人を中傷する者は秘密を漏らす。しかし真実な心の人は事を秘める。
 (新共同訳:悪口を言い歩く者は秘密をもらす。誠実な人は事を秘めておく。)

 6.箴言13:18
 貧乏と恥とは訓戒を無視する者に来る。しかし叱責を大事にする者はほめられる。(諭しをなおざりにする者は貧乏と軽蔑に遭う。懲らしめを守れば名誉を得る。)

 7.箴言15:16
 財宝を多く持って恐怖のうちにあるよりは/乏しくても主を畏れる方がよい。(わずかな物を持っていて主を恐れるのは、多くの財宝を持っていて恐慌があるのにまさる。)

 8.箴言16:3
 あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。

 9.箴言16:8
 正義によって得たわずかなものは、不正によって得た多くの収穫にまさる。

 10.箴言17:18

 思慮に欠けている者はすぐ誓約をして、隣人の前で保証人となる。

 11.箴言17:22
 陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。

 12.箴言17:27−28
 自分のことばを控える者は知識に富む者。心の冷静な人は英知のある者。
 愚か者でも、黙っていれば、知恵のある者と思われ、そのくちびるを閉じていれば、悟りのある者と思われる。

 13.箴言19:18

 望みのあるうちに、自分の子を懲らしめよ。しかし、殺す気を起こしてはならない。

 14.箴言20:3
 争いを避けることは人の誉れ、愚か者はみな争いを引き起こす。

 15.箴言20:22
 「悪に報いてやろう。」と言ってはならない。主を待ち望め。主があなたを救われる。

 16.箴言22:3
 利口な者はわざわいを見て、これを避け、わきまえのない者は進んで行って、罰を受ける。

 17.箴言22:4
 謙遜と、主を恐れることの報いは、富と誉れといのちである。
 新共同訳:主を畏れて身を低くすれば/富も名誉も命も従って来る。
 TEV:Obey the Lord, be humble, and you will get riches, honor, and a long life.

 18.箴言24:17−18
 あなたの敵が倒れるとき、喜んではならない。彼がつまずくとき、あなたは心から楽しんではならない。
 主がそれを見て、御心を痛め、彼への怒りをやめられるといけないから。

 19.箴言25:9
 あなたは隣人と争っても、他人の秘密を漏らしてはならない。
 (新共同訳:自分のことについて友人と言い争うのはよいが/他人の秘密を漏らしてはならない。)

 20.箴言25:17
 隣人の家に、足しげく通うな。彼があなたに飽きて、あなたを憎むことがないようにせよ。

 21.箴言28:27
 貧しい者に施す者は不足することがない。しかし目をそむける者は多くののろいを受ける。

 22.箴言30:1
 ヤケの子アグルの言葉。託宣。この人は言う、神よ、わたしは疲れた(イティエル:Ithiel)。神よ、わたしは疲れ果てた。
 TEV:These are the solemn words of Agur son of Jakeh: "God is not with me, God is not with me, and I am helpless.
 ラテン語:Verba Agur filii Iaces ex Mass. Oraculum homiis ad Itiel, ad Itiel et Ucal.

 23.箴言30:7−8
 二つのことをあなたにお願いします。私が死なないうちに、それをかなえてください。
 不信実と偽りとを私から遠ざけてください。貧しさも富も私に与えず、ただ、私に定められた分の食物で私を養ってください。

 |トップページ心霊聖書ヘブライ語ギリシャ語ラテン語リンク推奨図書ThinkPadの部屋

inserted by FC2 system