Oisix(おいしっくす) ファースト年間常設バナー DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

 詩篇

 神は、人間の方から祈り求めないと、答えたり、祝福して下さらない。

 1.詩篇3:8
 救いは主にあります。あなたの祝福があなたの民の上にありますように。セラ

 2.詩篇4:1
 私をあわれみ、私の祈りを聞いてください

 3.詩篇4:3-6
 知れ。主は、ご自分の聖徒を特別に扱われるのだ。私が呼ぶとき、主は聞いてくださる。
 恐れおののけ。そして罪を犯すな。床の上で自分の心に語り、静まれ。セラ(あなたがたは怒っても、罪を犯してはならない。床の上で静かに自分の心に語りなさい)。〔セラ)
 義のいけにえをささげ、主に拠り頼め。(ふさわしい献げ物をささげて、主に依り頼め。)
 多くの者は言っています。「だれかわれわれに良い目を見せてくれないものか。」主よ。どうか、あなたの御顔の光を、私たちの上に照らしてください。

 4.詩篇6:1-2
 主よ。御怒りで私を責めないでください。激しい憤りで私を懲らしめないでください。
 主よ。私をあわれんでください。私は衰えております。主よ。私をいやしてください。私の骨は恐れおののいています。

 5.詩篇6:9
 主は私の切なる願いを聞かれた。主は私の祈りを受け入れられる。
 (新共同訳:主はわたしの嘆きを聞き/主はわたしの祈りを受け入れてくださる。)
 切なる願い:supplication=嘆願、哀願

 6.詩篇9:10
 御名を知る者はあなたに拠り頼みます。主よ。あなたはあなたを尋ね求める者をお見捨てになりませんでした。

 7.詩篇10:1 
 主よ。なぜ、あなたは遠く離れてお立ちなのですか。苦しみのときに、なぜ、身を隠されるのですか。

 8.詩篇13:3
 私に目を注ぎ、私に答えてください。私の神、主よ。私の目を輝かせてください。私が死の眠りにつかないように。

 9.詩篇15:3-4
 その人は、舌をもってそしらず、友人に悪を行なわず、隣人への非難を口にしない。
 神に捨てられた人を、その目はさげすみ、主を恐れる者を尊ぶ。損になっても、立てた誓いは変えない。

 10.詩篇18:27
 あなたは、悩む民をこそ救われますが、高ぶる目は低くされます。

 11.詩篇18:32
 まことに、主のほかにだれが神であろうか。私たちの神を除いて、だれが岩であろうか。

 12.詩篇19:12
 だれが自分の数々のあやまちを悟ることができましょう。どうか、隠れている私の罪をお赦しください。

 13.詩篇20:1-4

 苦難の日に主があなたにお答えになりますように。ヤコブの神の名が、あなたを高く上げますように。
 主が聖所から、あなたに助けを送り、シオンから、あなたをささえられますように。
 あなたの穀物のささげ物をすべて心に留め、あなたの全焼のいけにえを受け入れてくださいますように。セラ
 主があなたの願いどおりにしてくださいますように。あなたのすべてのはかりごとを遂げさせてくださいますように。(あなたの心の願いをかなえ/あなたの計らいを実現させてくださるように。)

 14.詩篇20:5
 私たちの先祖は、あなたに信頼しました。彼らは信頼し、あなたは彼らを助け出されました。(わたしたちの先祖はあなたに依り頼み/依り頼んで、救われて来た。)

 15.詩篇22:24
 まことに、主は悩む者の悩みをさげすむことなく、いとうことなく、御顔を隠されもしなかった。むしろ、彼が助けを叫び求めたとき、聞いてくださった。

 16.詩篇23:3-4
 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。
 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

 17.詩篇25:4
 主よ。あなたの道を私に知らせ、あなたの小道を私に教えてください。

 18.詩篇25:16
 私に御顔を向け、私をあわれんでください。私はただひとりで、悩んでいます

 19.詩篇25:18
 私の悩みと労苦を見て、私のすべての罪を赦してください。

 20.詩篇28:7-9
 主は私の力、私の盾。私の心は主に拠り頼み、私は助けられた。それゆえ私の心はこおどりして喜び、私は歌をもって、主に感謝しよう。
 主は、彼らの力。主は、その油そそがれた者の、救いのとりで。
 どうか、御民を救ってください。あなたのものである民を祝福してください。どうか彼らの羊飼いとなって、いつまでも、彼らを携えて行ってください。

 21.詩篇29:11
 主は、ご自身の民に力をお与えになる。主は、平安(シャローム:shalom)をもって、ご自身の民を祝福される。
 (どうか主が民に力をお与えになるように。主が民を祝福して平和をお与えになるように。)

 22.詩篇30:11
 あなたは私のために、嘆きを踊りに変えてくださいました。あなたは私の荒布を解き、喜びを私に着せてくださいました。

 23.詩篇31:2
 私に耳を傾け、早く私を救い出してください。私の力の岩となり、強いとりでとなって、私を救ってください

 24.詩篇31:7
 あなたの恵みへセド)を私は楽しみ、喜びます。あなたは、私の悩みをご覧になり、私のたましいの苦しみを知っておられました。

 25.詩篇31:9-10
 私をあわれんでください。主よ。私には苦しみがあるのです。私の目はいらだちで衰えてしまいました。私のたましいも、また私のからだも。
 まことに私のいのちは悲しみで尽き果てました。私の年もまた、嘆きで。私の力は私の咎によって弱まり、私の骨々も衰えてしまいました。
 (新共同訳:主よ、憐れんでください/わたしは苦しんでいます。目も、魂も、はらわたも/苦悩のゆえに衰えていきます。
 命は嘆きのうちに/年月は呻きのうちに尽きていきます。罪のゆえに力はうせ/骨は衰えていきます。)

 26.詩篇31:11
 外で私に会う者は、私を避けて逃げ去ります。

 27.詩篇32:8
 わたしは、あなたがたに悟りを与え、行くべき道を教えよう。わたしはあなたがたに目を留めて、助言を与えよう。

 28.詩篇33:18-19
 見よ。主の目は主を恐れる者に注がれる。その恵みを待ち望む者に。
 彼らのたましいを死から救い出し、ききんのときにも彼らを生きながらえさせるために。

 29.詩篇33:22
 主よ。あなたの恵みが私たちの上にありますように。私たちがあなたを待ち望んだときに。(主よ、われらが待ち望むように、あなたのいつくしみをわれらの上にたれてください。)

 30.詩篇34:6
 この悩む者が呼ばわったとき、主は聞かれた。こうして、彼らはすべての苦しみから救われた。

 31.詩篇34:10 
 主を恐れよ。その聖徒たちよ。彼を恐れる者には乏しいことはないからだ。
 (新共同訳:主の聖なる人々よ、主を畏れ敬え。主を畏れる人には何も欠けることがない。)

 32.詩篇34:14
 悪を離れ、善を行え。平和を求め、それを追い求めよ。

 33.詩篇34:17-18
 彼らが叫ぶと、主は聞いてくださる。そして、彼らをそのすべての苦しみから救い出される。(主は助けを求める人の叫びを聞き/苦難から常に彼らを助け出される。)
 詩篇34:18 主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、霊の砕かれた者を救われる。(心の打ち砕かれた者=落胆している者:brokenhearted)

 34.詩篇34:19
 正しい者の悩みは多い。しかし、主はそのすべてから彼を救い出される。

 35.詩篇35:17
 わが主よ。いつまでながめておられるのですか。どうか私のたましいを彼らの略奪から、私のただ一つのものを若い獅子から、奪い返してください。

 36.詩篇35:23
 奮い立ってください。目をさましてください。私のさばきのために。わが神、わが主よ。私の訴えのために。(わたしの神、わたしの主よ、目を覚まし/起き上がり、わたしのために裁きに臨み/わたしに代わって争ってください。)

 37.詩篇37:3
 主に信頼して善を行なえ。地に住み、誠実を養え。
 (新共同訳:主に信頼し、善を行え。この地に住み着き、信仰を糧とせよ。)
 (口語訳:主に信頼して善を行え。そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。)

 38.詩篇37:5
 あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。

 39.詩篇37:8

 怒ることをやめ、憤りを捨てよ。腹を立てるな。それはただ悪への道だ。

 40.詩篇37:25
 私が若かったときも、また年老いた今も、正しい(ツェデク)者が見捨てられたり、その子孫が食べ物を請うのを見たことがない。
 新共同訳:若いときにも老いた今も、わたしは見ていない/主に従う人が捨てられ/子孫がパンを乞うのを。

 41.詩篇37:27-28
 悪を離れて善を行ない、いつまでも住みつくようにせよ。
 まことに、主は公義を愛し、ご自身の聖徒を見捨てられない。彼らは永遠に保たれるが、悪者どもの子孫は断ち切られる。

 42.詩篇39:2-4
 私はひたすら沈黙を守った。よいことにさえ、黙っていた。それで私の痛みは激しくなった。
 私の心は私のうちで熱くなり、私がうめく間に、火は燃え上がった。そこで私は自分の舌で、こう言った。
 主よ。お知らせください。私の終わり、私の齢が、どれだけなのか。私が、どんなに、はかないかを知ることができるように。

 43.詩篇39:9-10
 私は黙し、口を開きません。あなたが、そうなさったからです。
 どうか、あなたのむちを私から取り除いてください。あなたの手に打たれて、私は衰え果てました。

 44.詩篇40:17
 私は悩む者、貧しい者です。主よ。私を顧みてください。あなたは私の助け、私を助け出す方。わが神よ。遅れないでください。

 45.詩篇41:1-3

 幸いなことよ。弱っている者に心を配る人は。主はわざわいの日にその人を助け出される。(いかに幸いなことでしょう/弱いものに思いやりのある人は。災いのふりかかるとき/主はその人を逃れさせてくださいます。)
 主は彼を見守り、彼を生きながらえさせ、地上でしあわせな者とされる。どうか彼を敵の意のままにさせないでください。
 主は病の床で彼をささえられる。病むときにどうか彼を全くいやしてくださるように。(主は彼をその病の床でささえられる。あなたは彼の病む時、その病をことごとくいやされる。)

 46.詩篇42:4 
 私はあの事などを思い起こし、私の前で心を注ぎ出しています。
 (旧新改訳 私はあの事などを思い起こし、御前に私の心を注ぎ出しています。)

 47.詩篇44:23-25
 起きてください。主よ。なぜ眠っておられるのですか。目をさましてください。いつまでも拒まないでください。(主よ、起きてください。なぜ眠っておられるのですか。目をさましてください。われらをとこしえに捨てないでください。)
 なぜ御顔をお隠しになるのですか。私たちの悩みとしいたげをお忘れになるのですか。
 私たちのたましいはちりに伏し、私たちの腹は地にへばりついています。

 48.詩篇46:1

 神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。(神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。)

 49.詩篇4710
 彼は見る。知恵のある者たちが死に、愚か者もまぬけ者もひとしく滅び、自分の財産を他人に残すのを。
 (新共同訳:人が見ることは/知恵ある者も死に/無知な者、愚かな者と共に滅び/財宝を他人に遺さねばならないということ。)

 50.詩篇49:17
 人は、死ぬとき、何一つ持って行くことができず、その栄誉も彼に従って下っては行かないのだ。
 Quoniam, cum interierit, non sumet omnia,
 neque descendet cum eo gloria eius.

 51.詩篇50:15
 苦難の日にはわたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。(悩みの日にわたしを呼べ、わたしはあなたを助け、あなたはわたしをあがめるであろう」。)
 
 52.詩篇50:23
 感謝のいけにえをささげる人は、わたしをあがめよう。その道を正しくする人に、わたしは神の救いを見せよう。

 53.詩篇54:6-7
 主よ。いつくしみ深いあなたの御名に、感謝します。
 神は、すべての苦難から私を救い出し、私の目が私の敵をながめるようになったからです

 54.詩篇55:1-2
 神よ。私の祈りを耳に入れ、私の切なる願いから、身を隠さないでください。
 私に御心を留め、私に答えてください。私は苦しんで、心にうめき、泣きわめいています。

 55.詩篇55:22
 あなたの重荷を主にゆだねよ。主は、あなたのことを心配してくださる。主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。

 56.詩篇61:1-2
 神よ。私の叫びを聞き、私の祈りを心に留めてください。
 私の心が衰え果てるとき、私は地の果てから、あなたに呼ばわります。どうか、私の及びがたいほど高い岩の上に、私を導いてください。

 57.詩篇62:2
 神こそ、わが岩。わが救い。わがやぐら。私は決して、ゆるがされない。

 58.詩篇62:8
 民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。神は、われらの避け所である。セラ
 (【TEV】 Psa 62:8 Trust in God at all times, my people. /Tell him all your troubles, /for he is our refuge.)

 59.詩篇67:1
 どうか、神が私たちをあわれみ、祝福し、み顔を私たちの上に照り輝かしてくださるように。セラ

 60.詩篇69:13
 しかし主よ。この私は、あなたに祈ります。神よ。みこころの時に。あなたの豊かな恵みにより、御救いのまことをもって、私に答えてください。
 (新共同訳:あなたに向かってわたしは祈ります。主よ、御旨にかなうときに/神よ、豊かな慈しみのゆえに/わたしに答えて確かな救いをお与えください。)

 61.詩篇71:9
 年老いた時も、私を見放さないでください。私の力の衰え果てたとき、私を見捨てないでください。

 62.詩篇71:20
 あなたは私を多くの苦しみと悩みとに、会わせなさいましたが、私を再び生き返らせ、地の深みから、再び私を引き上げてくださいます
 新共同訳:あなたは多くの災いと苦しみを/わたしに思い知らせられましたが/再び命を得させてくださるでしょう。地の深い淵から/再び引き上げてくださるでしょう。

 63.詩篇74:1
 神よ。なぜ、いつまでも拒み、あなたの牧場の羊に御怒りを燃やされるのですか。

 64.詩篇79:9
 私たちの救いの神よ。御名の栄光のために、私たちを助けてください。御名のために、私たちを救い出し、私たちの罪をお赦しください。
 新共同訳:わたしたちの救いの神よ、わたしたちを助けて/あなたの御名の栄光を輝かせてください。御名のために、わたしたちを救い出し/わたしたちの罪をお赦しください。

 65.詩篇80:3
 神よ。私たちをもとに返し、御顔を照り輝かせてください。そうすれば、私たちは救われます。

 66.詩篇83:1
 神よ。沈黙を続けないでください。黙っていないでください。神よ。じっとしていないでください。
 新共同訳:神よ、沈黙しないでください。黙していないでください。静まっていないでください。

 67.詩篇85:1-2
 主よ。あなたは、御国に恵みを施し、ヤコブの捕われ人を、お返しになりました。(主よ、あなたはみ国にめぐみを示し、ヤコブの繁栄を回復されました。)
 あなたは、御民の咎を赦し、彼らのすべての罪を、おおわれました。セラ

 68.詩篇85:4
 われらの救いの神よ。どうか、私たちを生き返らせ、私たちに対する御怒りをやめてください。

 69.詩篇85:7
 主よ。私たちに、あなたの恵みを示し、あなたの救いを私たちに与えてください。(主よ、慈しみをわたしたちに示し/わたしたちをお救いください。)

 70.詩篇86.1-5
 主よ。あなたの耳を傾けて、私に答えてください。私は悩み、そして貧しいのです。
 私のたましいを守ってください。私は神を恐れる者です。わが神よ。どうかあなたに信頼するあなたのしもべを救ってください
 主よ。私をあわれんでください。私は一日中あなたに呼ばわっていますから。
 あなたのしもべのたましいを喜ばせてください。主よ。私のたましいはあなたを仰いでいますから。
 主よ。まことにあなたはいつくしみ深く、赦しに富み、あなたを呼び求めるすべての者に、恵み豊かであられます。

 71.詩篇88:2-3
 主、私の救いの神。私は昼は、叫び、夜は、あなたの御前にいます。
 私の祈りがあなたの御前に届きますように。どうか、あなたの耳を私の叫びに傾けてください。

 72.詩篇90:10
 私たちの齢は七十年。健やかであっても八十年。しかも、その誇りとするところは労苦とわざわいです。それは早く過ぎ去り、私たちも飛び去るのです。
 (新共同訳:人生の年月は七十年程のものです。健やかな人が八十年を数えても/得るところは労苦と災いにすぎません。瞬く間に時は過ぎ、わたしたちは飛び去ります。
 口語訳:われらのよわいは七十年にすぎません。あるいは健やかであっても八十年でしょう。しかしその一生はただ、ほねおりと悩みであって、その過ぎゆくことは速く、われらは飛び去るのです。)
 →(人生で)誇りとするところは労苦と災いです。…(人生は)過ぎ行くのは速く、我等は飛び去るのです。(詩篇90:10意訳)

 73.詩篇90.14-15
 どうか、朝には、あなたの恵みで私たちを満ち足らせ、私たちのすべての日に、喜び歌い、楽しむようにしてください。
 あなたが私たちを悩まされた日々と、私たちがわざわいに会った年々に応じて、私たちを楽しませてください。

 74.詩篇90:17
 私たちの神、主のご慈愛が私たちの上にありますように。そして、私たちの手のわざを確かなものにしてください。どうか、私たちの手のわざを確かなものにしてください。

 75.詩篇91:11
 まことに主は、あなたのために、御使いたちに命じて、すべての道で、あなたを守るようにされる。

 76.詩篇94:14
 まことに、主は、ご自分の民を見放さず、ご自分のものである民を、お見捨てになりません。

 77.詩篇100:5
 主はいつくしみ深くその恵みはとこしえまで、その真実は代々に至る。

 78.詩篇102:2
 私が苦しんでいるときに、御顔を私に隠さないでください。私に耳を傾けてください。私が呼ぶときに、早く私に答えてください。(私が苦しんでいるときに、御顔を私に隠さないでください。私に耳を傾けてください。私が呼ぶときに、早く私に答えてください。)

 79.詩篇102:17
 窮した者の祈りを顧み、彼らの祈りをないがしろにされなかったからです。
 (新共同訳:主はすべてを喪失した者の祈りを顧み/その祈りを侮られませんでした。)

 80.詩篇103:3-6
 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、
 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
 あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

 81.詩篇103:8-11
 主は、あわれみ深く、情け深い。怒るのにおそく、恵み豊かである。
 主は、絶えず争ってはおられない。いつまでも、怒ってはおられない。
 私たちの罪にしたがって私たちを扱うことをせず、私たちの咎にしたがって私たちに報いることもない。
 天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい

 82.詩篇106:8
 しかし主は、御名のために彼らを救われた。それは、ご自分の力を知らせるためだった。(けれども主はその大能を知らせようと、み名のために彼らを救われた。)

 83.詩篇106:44-45
 それでも彼らの叫びを聞かれたとき、主は彼らの苦しみに目を留められた。
 主は、彼らのために、ご自分の契約を思い起こし、豊かな恵みゆえに、彼らをあわれまれた。
 (新共同訳:主はなお、災いにある彼らを顧み/その叫びを聞き
 彼らに対する契約を思い起こし/豊かな慈しみに従って思いなおし)

 84.詩篇107:19
 この苦しみのときに、彼らが主に向かって叫ぶと、主は彼らを苦悩から救われた。

 85.詩篇109:26
 わが神、主よ。私を助けてください。あなたの恵みによって、私を救ってください。

 86.詩篇111:4-5
 主は、その奇しいわざを記念とされた。主は情け深く、あわれみ深く、
 主を恐れる者に食べ物を与え、その契約をとこしえに覚えておられる。

 87.詩篇111:10
 主を恐れることは、知恵の初め。これを行なう人はみな、良い明察を得る。主の誉れは永遠に堅く立つ。(主を畏れることは知恵の初め。これを行う人はすぐれた思慮を得る。主の賛美は永遠に続く。)

 88.詩篇112:1-4
 ハレルヤ。幸いなことよ。主を恐れ、その仰せを大いに喜ぶ人は。
 その人の子孫は地上で力ある者となり、直ぐな人たちの世代は祝福されよう。

 89.詩篇112:5-6
 しあわせなことよ。情け深く、人には貸し、自分のことを公正に取り行なう人は。(憐れみ深く、貸し与える人は良い人。裁きのとき、彼の言葉は支えられる。)
 彼は決してゆるがされない。正しい者はとこしえに覚えられる。

 90.詩篇112:9
 彼は貧しい人々に惜しみなく分け与えた。彼の義は永遠に堅く立つ。その角は栄光のうちに高く上げられる。
 (彼は惜しげなく施し、貧しい者に与えた。その義はとこしえに、うせることはない。その角は誉を得てあげられる。)
 Distribuit, dedit pauperibus,
 iustitia eius manet in saeculum saeculi,
 cornu eius exaltabitur in gloria.

 91.詩篇113:7-9
 主は、弱い者をちりから起こし、貧しい人をあくたから引き上げ、
 彼らを、君主たちとともに、御民の君主たちとともに、王座に着かせられる。
 主は子を産まない女を、子をもって喜ぶ母として家に住まわせる。ハレルヤ。(子のない女を家に返し/子を持つ母の喜びを与えてくださる。ハレルヤ。)

 92.詩篇116:5-6
 主は情け深く、正しい。まことに、私たちの神はあわれみ深い。
 主はわきまえのない者を守られる。私がおとしめられたとき、私をお救いになった。

 93.詩篇118:1
 主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。

 94.詩篇118:17-18
 私は死ぬことなく、かえって生き、そして主のみわざを語り告げよう。
 主は私をきびしく懲らしめられた。しかし、私を死に渡されなかった。

 95.詩篇118:22-23
 家を建てる者たちの捨てた石。それが礎の石になった。
 これは主のなさったことだ。私たちの目には不思議なことである。

 96.詩篇118:25
 ああ、主よ。どうぞ救ってください。ああ、主よ。どうぞ栄えさせてください。

 97.詩篇119:107
 私はひどく悩んでいます。主よ。みことばのとおりに私を生かしてください。

 98.詩篇121:7
 主は、すべてのわざわいから、あなたを守り、あなたのいのちを守られる。
 Dominus custodiet te ab omni malo; custrodiet animam tuam Dominus.

 99.詩篇126:1-2
 主がシオンの捕われ人を帰されたとき、私たちは夢を見ている者のようであった。(主がシオンの繁栄を回復されたとき、われらは夢みる者のようであった。)
 そのとき、私たちの口は笑いで満たされ、私たちの舌は喜びの叫びで満たされた。そのとき、国々の間で、人々は言った。「主は彼らのために大いなることをなされた。」(その時われらの口は笑いで満たされ、われらの舌は喜びの声で満たされた。その時「主は彼らのために大いなる事をなされた」と/言った者が、もろもろの国民の中にあった。)

 100.詩篇126:4
 主よ。ネゲブの流れのように、私たちの捕われ人を帰らせてください。
 (口語訳:主よ、どうか、われらの繁栄を、ネゲブの川のように回復してください。) 

 101.詩篇127:3
 見よ。子どもたちは主の賜物、胎の実は報酬である。
 口語訳:見よ、子供たちは神から賜わった嗣業であり、胎の実は報いの賜物である。
 Ecce hereditas Domini filii,
 merces fructus ventris.

 102.詩篇130:1-2
 主よ。深い淵から、私はあなたを呼び求めます。
 主よ。私の声を聞いてください。私の願いの声に耳を傾けてください。
 Canticum ascensionum,
 De profundis clamavi ad te, Domine;
 Domine exaudi vocem meam.
 Fiant aures tuae intendentes
 in vocem deprecationis meae.

 103.詩篇130:3
 主よ。あなたがもし、不義に目を留められるなら、主よ、だれが御前に立ちえましょう。
 (新共同訳:主よ、あなたが罪をすべて心に留められるなら/主よ、誰が耐ええましょう。)

 104.詩篇138:3
 私が呼んだその日に、あなたは私に答え、私のたましいに力を与えて強くされました。

 105.詩篇142:2
 私は主に向かい、声をあげて叫びます。声をあげ、主にあわれみを請います。
 (私は御前に自分の嘆きを注ぎ出し、私の苦しみを御前に言い表します。)

 106.詩篇143:2
 あなたのしもべをさばきにかけないでください。生ける者はだれひとり、あなたの前に義と認められないからです。

 107.詩篇143:7-8
 主よ。早く私に答えてください。私の霊は滅びてしまいます。どうか、御顔を私に隠さないでください。私が穴に下る者と等しくならないため。
 朝にあなたの恵みを聞かせてください。私はあなたに信頼していますから。私に行くべき道を知らせてください。私のたましいはあなたを仰いでいますから。

 108.詩篇146(先唱)
 神はあなたの民の目から
 涙をぬぐい、
 もはや、どんな
 悲しみも、嘆きも、
 労苦もない。
 最初のものは過ぎ去ったからである。
 アレルヤ、アレルヤ。
 Absterget Deus omnem
 lacrimam ab oculis sanctorum:
 et jam non erit amplius
 neque luctus, neque clamor,
 sed nec ullus dolor:
 quoniam priora transierunt,
 alleluia, alleluia.

 109.詩篇146:4
 その息が絶えると、その者はおのれの土に帰り、その日のうちに彼のもろもろの計画は滅びうせる。
 (旧新改訳:霊が出て行くと、人はおのれの土に帰り、その日のうちに彼のもろもろの計画は滅びうせる。)
 Exibit spiritus eius, et revertetur in terram suam;
 in illa die peribunt cogitationes eorum.
 
 110.詩篇147:11
 主を恐れる者と御恵みを待ち望む者とを主は好まれる。
 (新共同訳:主が望まれるのは主を畏れる人/主の慈しみを待ち望む人。)

 参考文献
 ・日本聖書協会の新共同訳聖書
 ・日本聖書刊行会の新改訳聖書
 ・J-ばいぶる 1st 2000 CD-ROM、日本コンピューター聖書研究会(いのちのことば社).
 ・J-ばいぶる 2nd for Win Ver.2.0 CD-ROM、日本コンピューター聖書研究会(いのちのことば社).
 ・J-ばいぶる 3rd for Win CD-ROM、日本コンピューター聖書研究会(いのちのことば社).
 ・Hebrew New Testament(出版元:THE BIBLE SOCIETY IN ISRAEL版権許諾:United Bible Societes 1976年印刷:Korea 1997年
 ・Nova Vulgata - Bibliorum Sacrorum Editio, Libreria Editrice Vacicana(2005年7月にバチカンで購入したラテン語訳のヴルガタ訳聖書). 
 ・Nestle-Aland Novum Testamentum Latine.
 ・The Old Testament Hebrew Lexicon (http://studylight.org/lex/heb/)

 |トップページ心霊聖書ヘブライ語ギリシャ語ラテン語リンク推奨図書ThinkPadの部屋

inserted by FC2 system